CIFRA 25

『シフラ25』

シフラゲームの簡略版ですが、ゲーム感はかなり異なります。
ゲーム前に盤面上のタイルをアトランダムに動かして、敵・味方のフィールドを決めます。 駒の動かし方はシフラゲ ームと同じです。(後図参考)
ただしゲームはシンプルで駒を相手の陣地に到達させるのが目的です。 相手の陣地により多くの駒を到達させた方が勝ちとなります。 駒自体には得点差がありませんので、一気に攻めきれるかが戦略の決め手です。
5×5のコンパクトな盤面にもかかわらず、盤面パターンが多いので定石がありません。 戦略的には守りよりも一気に攻める勢いで勝つゲームです。
プレー時間も短く、気軽に何度もプレーが楽しめます。

プレー人数:2人
プレー時間:5分〜10分
戦略度:★★★★★★=6


【ボード】
稼働タイルによる5×5マスのボードです。中央のタイルは中立スペースで固定です。

【持ち駒】
互いに5個の持ち駒です。初期配置では手前一列目の自陣に並べます。

【ボードのフィールド設定】
まずプレー前にボード上の2色のタイルをランダムに動かしボードのフィールドを決めます。
中央のタイルは中立スペースなので固定です。
まだこの時点ではどちらの色が自分のフィールドかは決まっていません。

【手番と駒色、陣地の決定】
ジャンケンまたはダイスなど適当な方法で先手を選ぶか後手を選ぶかを決めます。
後手を選んだ方は駒の色と自陣(好きな手前1辺、反対側が敵陣となります)の場所を決定します。

【プレーの仕方】
先手後手交互に駒を動かします。
敵駒の居るスペースに自分の駒が入れば敵駒をボードから取り除きます。
自駒が敵陣地まで到達するとその駒は上がりです。的に取られることはなく、自分もそれ以降は動かせません。
どちらか一方の駒が全て敵陣に上がるか、取られるかして、 盤面上に生き残り駒が無くなった時点でゲームオーバーとなります。

【駒の動かし方】
1.駒は一手につき前後、左右、斜めのどの方向にでも1カラータイル以内の範囲で動かすことが出来ます。 ただし自駒と同色のカラータイルは、連続している限り一つのカラータイルとみなして動かすことが出来ます。
2.自駒に重なったり、自駒・敵駒を飛び越えて動かすことは出来ません。
3.中央の中立地のカラータイルの中には入れますが、お互いに敵のタイルの色とみなします。

図は白い駒の動ける範囲。
Aは駒が地色のタイルの上にいるとき。
Bは駒が敵色のタイルの上にいるとき。

【勝敗】
どちらか一方の駒が全て敵陣に上がるか、取られるかして、 盤面上に生き残り駒が無くなった時点でゲームオーバーとなります。
その時点で相手の陣地に上がった駒数の多い方が勝ちとなります。 上がりの駒数が同じ場合はボード上に生き駒が有る方が勝ちとなります



商品情報


シフラ25 8000円

材 質 ボード:ウッド枠+日本製タイル、駒:ガラス、 箱:クラフト紙
サイズ ウッド枠:188×188×8mm、駒:約25mm、箱:195×195×40mm
総重量(箱含む) 680g
価 格 8,000円+税


オーダーフォーム、カートショップ共にご利用いただけます。
どちらのご利用も価格、送料など同じです。
注文フォーム
Logy Games カートショップ



インデックス案内ページ


All rights reserved by Mitsuo Yamamoto and Gift Box Co.,Ltd